fb ダスキン 宮城・仙台|よくあるご質問 |株式会社 明広社

PAGE TOP

プロのお掃除

お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて

Q 料金はいくらぐらいかかるの?
Aお部屋の形状や、選ぶお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。詳しい料金は、専門の担当者がお見積りさせていただきます。
Q 見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
Aお客さまのご希望で、当日追加サービスをご依頼されない限り、サービスの追加料金は発生いたしません。
Q この汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A汚れ落ちにつきましては、見積りの際に確認させていただきます。場合によっては、完全に除去できない汚れもございますので、見積り時にご説明いたします。
Q 支払い方法は?
Aお支払いは、サービス終了後に 現金や各種クレジットカード、銀行振込でお願いしております。

サービス実施~サービス時間などについて

Q すぐサービスしてもらえるの?
A基本的にはお客さまにサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初の電話のときに、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
Q どんな人が来るの?
A専門の研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。サービスにもよりますが、基本的には2名1組で作業させていただきます。
Q サービス時間はどれぐらいかかるの?
Aサービス内容によってかなり異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
●フローリング、15帖、約1時間30分~2時間
●カーペット、6帖、約1時間~1時間30分
●エアコン、家庭用1台、約1時間~1時間30分(お掃除機能付きエアコンを除く)
●レンジフード、1台、約1時間30分~2時間
●キッチン、流し台・レンジ台・壁面タイル・吊戸棚など、約2時間~3時間
●トイレ、約1時間から1時間30分
●バス、天井・壁・エプロン・カラン・ドア、約1時間30分~2時間
●家全体のクリーニング、約1日
●複数のサービス、1日
Q 留守でもいいの?
Aそういったご希望であれば、責任を持ってサービスさせていただきます。ただし、サービス前とサービス後のご確認をいただくことになっておりますので、よろしくお願いいたします。
Q サービス中にその場にいても大丈夫?
Aサービス内容にもよりますが、サービスに支障がともなう場合は、他の部屋への移動をお願いすることもあります。
Q サービス前に用意しておくことはあるの?
Aお見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な品物などは、お客さまにあらかじめ移動をお願いすることになります。
Q サービス中に大きな音はするの?
Aカーペットやファニチャー、エアコンクリーニングなどは多少音が気になるかもしれません。詳しくは、お見積りのときにご確認ください。
Q 水道や電気は使用する?
A作業に必要ですので、事前にお客さまにご確認の上、使用させていただいています。また、新築など電気や水道が使えない場合は、他からお借りすることになります。その場合はお見積りのときにご相談させていただきます。
Q 食事やおやつの用意は?チップは?
A一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心づかいなども、必要ありません。
Q 車はどこに止めるの?
Aサービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
Q サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
Aカーペットやファニチャーのクリーニングは、当日の気温や湿度、季節によって異なりますが、乾燥のために約半日ほど使用できません。それ以外のサービスについてはサービス終了後すぐにご利用いただけます。

実際に使用するお掃除用品について

Q どんな薬剤を使用するの?
A検査とテストを繰り返した安全性の高い薬剤を使用しております。落ちにくい汚れに対して強い薬剤を使うこともありますが、人体に影響はありませんので、ご安心ください。もちろんサービス後もお客さまには、いっさい影響はございません。
Q アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
Aお客さまから申し出のあった際には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後医師の指示内容をお聞かせいただき、できる範囲でのサービスを実施します。ご心配な方は、お見積りの際担当者にご相談ください。

床のクリーニング

Q ワックスですべりやすくなるのでは?
Aすべりにくい樹脂ワックスを使用しますので、すべりやすくなることはありません。
Q ワックスの光沢はどれぐらいもつの?
Aご家族の人数にもよりますが、一般のご家庭で半年くらい持ちます。
Q 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
A毎日のホコリ取りは、ダスキンモップをおすすめします。汚れが付いた場合、中性の洗剤をつけて、よく絞ったぞうきんで拭き上げてください。
Q 家具は移動するの?
Aリビングテーブルやソファーは、当日サービス担当者が移動させていただきます。大きなテレビ台や本棚、食器棚など、2人で移動が不可能な家具は、基本的には移動させません。
Q 移動させたものは、元に戻してくれるの?
A移動させた家具は、きちんともとに戻します。
Q ワックスは、すぐに乾くの?サービスが終わった後、すぐに上を歩けるの?
Aワックスが乾くまでは、お部屋に入れませんが、一般にサービス終了時には乾いています。

カーペットのクリーニング

Q どのような作業をするの?
A専門の薬剤でシミ抜きをして、素材にあった薬剤で全体をクリーニングします。その後、カーペットに残った洗剤分を除去するための専用機器を使用して、すすぎを行います。
Q 持ち帰って洗ってくれるの?
Aお客さまのお宅でのサービス実施を基本としております。申し訳ありませんが、持ち帰ってのサービスは、お受けしておりません。
Q シミは取れるの?
A大体は取れますが、古くなったシミについては、カーペットの繊維を染めてしまっている場合があります。そのようなシミは、完全に取れない場合がありますので、お見積りのときにテストさせていただきます。
Q ダニは取れるの?
Aクリーニングは汚れを除去するもので、ダニの除去を目的としていません。ダスキンではダニ除去を専門に行っているターミニックスもありますので、ご依頼があればご紹介いたします。
Q シルクやだんつうのカーペットはクリーニングできるの?
Aシルクにつきましては、水が使用できませんので、申し訳ございませんがおことわりしています。だんつうにつきましては、色落ちするものがありますので、一度テストをさせていただいてから、お返事させていただいております。
Q ペットのニオイは取れるの?
Aカーペットに染み込んでいるペットの尿を、クリーニングによって取り除くことで、除去できます。しかし、カーペットの裏側までしみ込んでいる場合には、完全除去は無理です。
Q 静電気の対策は何かあるの?
A帯電防止加工で防ぐことができます。お客さまのご要望により、クリーニング後、別途料金で加工させていただきます。
Q 帯電防止加工の持続性は?
A一般的には、ひと冬(3カ月)程度です。

エアコンのクリーニング

Q ニオイは取れるの?
Aニオイのもとである、熱交換器に繁殖した汚れやカビを洗浄することによって、ほとんどは除去できます。しかし、完全分解の作業ではありませんので、洗浄不可能部分などからのニオイが残る場合があります。
Q どのような手順でお掃除するの?
Aまず前面カバーをはずして、電気部に薬剤がかからないよう、専用のビニールで覆います。そして特殊な薬剤を専用の機械で吹き付けて、熱交換器やファンに付着した汚れを取り除いた後、薬剤を十分に水ですすぎます。取り外したパーツも完全にクリーニングします。
Q 日頃のお手入れはどうしたらよいの?
Aフィルターのホコリを1週間に1度、掃除機で吸い取ってください。
Q 薬剤は残らないの?体に悪い影響はない?
A十分に水ですすぎをしますので、薬剤は残りません。ですから、ご家族のお体や健康にも害を与えません。ただし、作業中は薬剤を噴霧していますので、近くに寄らないようにしていただいています。
Q うちの機種はクリーニングできるの?
Aサービスマスター店の見積り担当者がお伺いしたときに、判断させていただきます。

キッチン&レンジフードのクリーニング

Q キッチンまわりはどこまでクリーニングしてくれるの?
Aレンジフード(換気扇)表面と、レンジ台、シンク、吊り戸棚の表面などが含まれます。詳しくは見積り担当者より説明させていただきます。
Q 吊り戸棚や戸袋の中は、クリーニングしてくれるの?
A基本的には、行っておりませんが、別途料金でお受けしております。
Q 除菌などはできる?
A仕上げに、除菌効果のある薬剤を使用いたします。
Q レンジフードは、どこまでクリーニングしてくれるの?
A表面はもちろん、パーツを取り外して、中のファンまで汚れをキレイに落とします。
Q 換気扇の外側やダクト内部のクリーニングはしてくれるの?
A申し訳ありませんが、お受けしておりません。本体とその内部のみとなります。
Q 日頃のお手入れは、どうすればいいの?
Aダスキンでは、レンジフード用のフィルターをレンタルしています。これを取り付けることで、レンジフード内部の汚れはつきにくくなります。表面は中性洗剤で拭いてください。シンク、コンロ周りは使用後、こまめに拭いてください。

浴室(バス)のクリーニング

Q カビは取れるの?
Aカビ取りをさせていただきます。ほとんどはキレイに除去できますが、パッキンやコーキング部分などに深く入り込んだカビについては、完全には除去できない場合もあります。
Q どこまでクリーニングしてくれるの?
A内側は全体です。浴槽と照明、換気口、排水口、内側の窓、扉、鏡などをさせていただきます。洗面器などの備品までキレイに洗って仕上げます。ただし、浴槽エプロン内部および換気口内部は通常サービスの範囲に入っておりません。ご希望の場合で、外してサービスを行える場合は、追加料金にて承ります。詳しくは見積時に担当者までご相談ください。
Q カビの防止にはどうすればよいの?
Aお客さまのご要望によって、別途料金でカビ防止処理を承っています。普段のお手入れで防止するには、窓や扉を開けたりして風通しをよくしてください。

トイレのクリーニング

Q 消毒はしてくれるの
A専用の薬剤で除菌仕上げをさせていただきます。
Q どこまでクリーニングしてくれるの?
A便器はもちろん、床面や換気口の表面などをさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。
Q ニオイは取れるの?
Aニオイの原因が汚れの場合は、汚れの除去によりニオイがとれます。壁、床など原因となる汚れを完全に除去できない場合や、汚れ以外にニオイの原因がある場合は、取れません。

窓ガラス・サッシ・網戸のクリーニング

Q どこまでクリーニングしてくれるの?
Aガラスの両面はもちろん、サッシの汚れや網戸もキレイにクリーニングさせていただきます。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。
Q 雨戸はクリーニングしてくれるの?
Aお客さまのご要望によって、別途料金で承っております。詳しくは、お見積りのときに担当者にお聞きください。

窓用(ガラス面)フィルム施工サービス

Q 窓用(ガラス面)フィルム施工サービス後にガラスが割れたら補償はありますか?
Aフィルム施工サービス完了後1年以内に、施工フィルムに起因した※熱割れによるガラスのひび割れ、ガラスの破損等が発生した場合は一定額までの補償をさせていただきます。ただし、サービス担当者が熱割れの危険性が高いと判断したにもかかわらず、お客様の判断に基づき施工した場合は、対象外になりますので、予めご了承ください。
※熱割れとは?
直接日光を受ける部分とサッシにはめ込まれたガラスの周辺部分の温度差によるガラスのひび割れ、ガラスの破損現象をガラスの熱割れといいます。
この現象は、ガラスの種類やサッシにはめ込まれたエッジの状態、日射の当たり方、影、カーテン、フィルム施工等複数原因により発生します。

壁のクリーニング

Q どんな壁の素材でもクリーニングできるの?
A水を吸い込まない素材は、クリーニングできます。しかし、布クロスや土壁のように水を吸い込むものについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q 日焼けやシミは取れるの?
A素材自体の色が変わってしまっていますので、取ることはできません。
Q クレヨンやマジックの落書きは取れるの?
Aビニール系のクロスであれば、取れます。しかし、水を吸い込む素材は、難しいと思われます。お見積りのときに、担当者にご相談ください。

その他の場所のクリーニング

Q 天井はクリーニングできるの?
Aビニールクロス系のものはできます。木や防音用のボードについては、ホコリを取るのみのクリーニングとなります。
Q 照明はクリーニングしてくれるの?
A照明もクリーニングさせていただきます。
Q タタミのクリーニングはしてくれるの?
A基本的には、ホコリを除去するのみとなります。シミなどは、取ることが難しいと思われます。
Q 白木のクリーニングはできるの?
A通常は、表面を簡単に拭き上げるのみとなります。白木のアクぬきをする場合は、特殊サービスとなりますので、専門の担当者がお見積りをさせていただきます。
Q 電子レンジ、オーブンなどはクリーニングしてくれるの?
A基本的にはお受けしておりません。
Q 冷蔵庫はクリーニングしてくれるの?
A一般家庭の冷蔵庫はメリーメイド店で承ります。冷蔵庫は、付属品等取り外し可能部分は外し、洗浄いたします。内部は、薬剤を使って拭きあげ、除菌仕上げを行います。(冷蔵庫とは、冷蔵室・冷凍室・野菜室すべてがサービス対象です)

家事代行

お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて

Qサービスの内容や訪問回数をどのようにして決めるの?
Aお客様おひとりずつのご希望に合わせた、オーダーメイドサービスです。事前のお見積りで、担当者がお宅を訪問、ご希望を詳しくお伺いし、最適のサービスメニューをご提案いたします。また、お伺いしたご希望や注意事項はすべてコンピューターに入力し、毎回スタッフが確認しながらサービスを実施することで、サービスの品質を維持します。
なお、必要なときにご利用いただける1回のみのお掃除や家事おてつだいサービス、おかたづけサービスもございます。
Q見積り後、断ってもいいの?
Aお見積りは無料ですので、お断りいただいて結構です。
Q見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
A見積り通りのサービスをさせていただく場合、追加料金は発生いたしません。
Qサービスの不備や事故があった場合には、保証してもらえるの?
Aサービス内容がお約束と違ったり、お気づきの点がある場合には、何なりとお申し付けください。また、万一の場合に備えて損害賠償責任保険に加入しておりますのでご安心ください。
Q支払い方法は?
Aお支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。

サービス実施~サービス時間などについて

Qすぐサービスしてもらえるの?
A基本的には、お客様にサービス内容をご確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。
Qどんな人が来るの?
Aそれぞれのサービスについて学び、トレーニングを積んだスタッフがサービスにお伺いいたします。お伺いする人数は、サービスによって異なります。
●お掃除おまかせサービス:2名1組でお伺いいたします。
●家事おてつだいサービス:1名2時間からお伺いいたしますが、ご希望内容に応じて増員の対応は可能です。
●おかたづけサービス:事前の打ち合わせ時に決定いたします。
Q留守でもいいの?
Aお掃除おまかせサービスと家事おてつだいサービスでは、お留守の間にサービスを実施することも可能です。おかたづけサービスでは、お客様に最終的な判断をいただきながら作業を進める必要があるため、ご在宅時のみのサービス実施となります。
Q作業中にその場にいても大丈夫?
A基本的には大丈夫です。作業に差し支える場合は、他の部屋へのご移動をお願いすることもあります。
Q土日、祝日、夜間も来てくれるの?
Aサービス実施日については、お見積り時にご相談ください。※基本的には、月~金曜日の午前または午後のサービスとなります。
Q サービス前に準備しておくことはあるの?
Aお見積り時にご説明させていただきますが、貴重品や高価な物品などは、お客様にあらかじめ移動をお願いすることになります。
Q 作業中に大きな音はするの?
Aお家で掃除機をかけられる際に発生する程度の音です。
Q 水道や電気は使用する?
A作業に必要ですので、事前にお客様にご確認の上、使用させていただきます。また、新築などの理由で電気や水道が使用できない場合には、他からお借りすることになります。その場合は、お見積り時にご相談させていただいております。
Q 食事やおやつの用意は?チップは?
A一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心遣いも、必要ありません。
Q 車はどこに止めるの?
Aサービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
Q 集めたゴミは持ち帰ってくれるの?
A申し訳ございませんが、ゴミを持ち帰ることは出来ません。お客様のご指示の場所に置かせていただきますので、捨て方と捨て場所をご指示ください。
Q なぜゴミを持ち帰ってくれないの?
A家庭ゴミなどの一般廃棄物は、法律によって市区町村長の許可や委託を受けた事業者が回収するものと定められているため、ダスキンでは持ち帰ることはできませんのでご了承ください。
Q サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
Aサービス終了後は、すぐにご使用いただけます。
Q 定期サービスの曜日は毎回変更できるの?またサービス実施日の変更はできるの?
Aサービスの曜日と午前か午後かは決めさせていただいておりますので、毎回曜日を変えることはご容赦ください。一時的な変更は、3日前(土・日・祝日除く)までにご連絡をいただいた場合、スケジュールの調整を行い、できる限り対応させていただきます。
Q 最初は2週間に1度のサービスをお願いしていて、途中で4週間に1度に変更できるの?
A変更は可能です。ただし、お掃除おまかせサービスにおいては1回あたりの料金が変わりますので次回から4週間料金でさせていただきます。(家事おてつだいサービスは1回あたりの料金は同じです。)
Q サービスのキャンセルはできるの?
Aキャンセルを含めて、変更は3日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡いただければ可能です。しかし、それ以降のキャンセルや変更につきましては、申し訳ございませんが下記のキャンセル料をいただくことになりますのでご了承ください。
●お掃除おまかせサービス:5,000円
●家事おてつだいサービス:サービス料金(1回)の半額

●お掃除おまかせサービス:5,000円
●家事おてつだいサービス:サービス料金(1回)の半額

お掃除おまかせサービスについて

Qこの汚れは取れるの?どこまで汚れが取れるの?
A場合によっては、完全に除去できない汚れもございます。お見積り時やサービス時にご説明の上、ご確認いただいております。
Q料金はいくらぐらいかかるの?
Aお部屋の間取り(2DK、3DK等)や、お部屋にある物の多さ、希望されるお掃除内容など、料金はご家庭によってさまざまです。サービス料金は、事前にお伺いする担当者がお見積りさせていただきます。
Qうちは汚れているから、料金は高くなるの?
A定期サービスも1回のみのサービスも、料金は汚れによって変わるものではありません。ただし、定期サービスの場合は初回に一度だけいただく初回別途料金が汚れの程度によって違います。
Q初回別途料金というのはどういう料金なの?
Aキレイな状態を維持していくために定期サービスをおすすめしておりますが、初回時に一度だけ、キレイな状態にするためにご要望のすべてのお部屋の汚れを落とす念入りなお掃除をする必要があります。そのために汚れの程度に応じて一度だけ初回別途料金をいただくことになっています。
Q今回1回のみのお掃除サービスでお願いした場合、しばらくしてから定期をお願いしても初回別途料金はいるの?
A今回の1回のみのお掃除サービスから3ヵ月以内にサービスをご契約いただいた場合には、初回別途料金はいただきません。
Q新築(改築)したばかりで汚れていないから、初回別途料金はなしでいいでしょう?
A新築したばかりで目立った汚れはないようでも、手アカのような汚れが、少なからずありますので初回別途料金をいただくことになります。また、初回はサービス対象のすべてのお部屋に対して徹底的なお掃除を行いキレイな状態にいたします。
Q うちは2DKだから、3LDKの標準料金より安くなるの?
A料金は単に間取りや広さで決めるのではなく、お客様のご希望をお部屋毎にお聞きし、お掃除内容を説明しながらお掃除の内容をお客様と決め、料金を決定しております。例えば物の少ないお部屋ですと、広くても料金は安くなります。逆に物の多いお部屋ですと、狭くても料金は高くなることもあります。
Q お友だちと同じ間取りだから、同じ料金でしょ?
A料金は単なる間取りの広さで決まるのではなく、一部屋一部屋の物の多さや、それをどのようにお掃除するのかという内容によって決まりますので違う料金になることもございます。
Q サービス時間はどれぐらいかかるの?
A定期サービスの場合、約2時間を目安にしてください。ただし、サービス内容によっては異なります。リビングルーム30~45分、ダイニングルーム30~45分、キッチン45~60分、浴室45~60分、洗面所15~30分、トイレ15~30分、洋室15~30分、和室15~30分、廊下・階段15~30分、玄関15~30分
Q どんな薬剤を使用するの?
A素材や人体に対して、安全性の高い洗剤を使用しておりますので、ご安心ください。
Q クリーニングで汚れた水や洗剤は、どこに捨てるの?
A契約時にお客様と確認の上、場所を決定します。基本は下水につながっている室内トイレ、洗面所、その他の排水口に捨てさせていただいております。また、レンジフードクリーニングでは、汚水は持ち帰り、適正に処理する活動を進めています。
Q 洗剤にニオイはないの?
A洗剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス実施後に換気していただくことにより、長時間にわたってニオイが残る事例はほとんどございません。
Q アトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
Aアレルギーの症状がある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしております。その後、医師の指示に従い、サービスを実施させていただきます。
Q ずっと同じ人がお掃除に来てくれるの?
Aずっと同じスタッフが伺うことはありません。ただ、毎回お客様宅のお掃除内容を知らないスタッフばかりで伺うことはありません。お客様宅のお掃除内容を把握したスタッフが必ず1人は入るようにしております。

家事おてつだいサービスについて

Q家事に関することならなんでもお願いできるの?
A基本的にはお客様のご要望にはできるだけお応えをさせていただきますが、危険を伴うこと・その可能性があること、専門的な作業であることについてはお断りさせていただいております。具体的には、重いものの移動・運搬、高所での作業、料理、車の運転、身体介護・介助、病院等への付き添い、ペットの散歩、お子様のお世話などです。詳細につきましてはお打ち合わせ時にお問い合わせください。
Q男性宅も女性のメリーさんが一人で作業されるのですか?
A男性のみでご在宅の場合は、スタッフ2名1時間でお伺いいたします。
Q「お掃除おまかせサービス」との違いは?
A「お掃除おまかせサービス」は、キッチンやリビングなどお部屋ごとに専用の資器材を使って汚れに応じたお掃除だけを徹底して行うサービスです。「家事おてつだいサービス」は、毎日の家事(洗濯やアイロンや食器洗いなど)を頼みたいというお客様の声から生まれた家事全般をおてつだいするサービスで、お客様宅でいつも使っておられる道具、洗剤などを利用して時間内にできることを行います。「家事おてつだいサービス」をご利用のお客様の中には、季節に1回、「お掃除おまかせサービス」で、キッチンや浴室をリフレッシュするお客様もいらっしゃいます。目的やお部屋の状況に応じてご利用ください。
Q部屋の広さによって料金が設定されるの?
Aお時間でのお約束になります。初回お打ち合わせ時に、ご希望の家事にかかる時間をご相談させていただきます。
Q時間の延長はできるの?
A追加・延長は1時間より承ります。事前にお知らせいただきましたら手配がスムーズです。
Qずっと同じ人が来てくれるの?
A毎回同じスタッフがお伺いします。
Q スタッフの交代は可能なの?
A可能です。スタッフの交代をご希望の場合はマネジャーまでご相談ください。
※人員確保の問題によりご希望に添えない場合がございます。
Q サービス内容は変更できるの?
A初回お打ち合わせ時に決めた契約からサービス内容を変更することも可能です。どうぞお気軽にマネジャーにご相談ください。
Q いつもお願いしている家事がかたづいている場合は他のことをしてくれるの?
A初回お打ち合わせ時に、そのような場合の作業内容をお伝えください。また、3日前(土・日・祝日を除く)までにマネジャーまでご連絡いただくことで作業内容を変更することもできます。

おかたづけサービスについて

Qどんなサービスなの?
A収納の基本について学んだスタッフがお伺いして、お客様宅のお部屋や収納場所の、おかたづけのお手伝いをさせていただくサービスです。モノを「いるもの」「いらないもの」に整理するお手伝いや、取り出した後の収納庫の中の拭き掃除、そして、最適な箇所に取り出しやすいようにモノを収めることのお手伝いをさせていただきます。
Qお部屋ごとしかおかたづけはしてくれないの?
Aキッチン全体やリビング全体などのお部屋ごとはもちろん、クローゼットや押し入れ、キッチンの吊り戸棚など、お困りの場所単位でもサービスをお受けいたします。
Qおかたづけに関することならなんでもお願いできるの?
Aリフォーム、DIY(日曜大工)、重い家具の移動、お部屋全体のレイアウト変更、不用品の引き取り処分はお受けしておりませんので、ご了承ください。
Q部屋の広さによって料金が設定されるの?
Aスタッフの人数と時間でのお約束になり、基本サービスは2名・2時間からお受けいたします。料金は、事前に内容を打ち合わせの上、人数と時間でお見積りさせていただきます。
Q収納計画もしてくれるの?
Aおかたづけのお手伝いをさせていただくサービスですので、家全体の収納計画を立てたり、レイアウト図面を書いたり、家具購入のアドバイス等はお受けしておりません。
Q用意しておくものはあるの?
A収納する前に内部の掃除機かけ、拭き掃除を行いますので、掃除機などお掃除用具をご用意ください。
Q 何でも捨ててしまわれたりしないかしら?
A「いるもの」「いらないもの」を分ける時、アドバイスさせていただきますが、最終判断はお客様にお願いしております。
Q 不用品は持ち帰ってくれるの?
A不用品は持ち帰ることができません。「いるもの」「いらないもの」に分け、いらないものをリサイクルするものでまとめたり、ゴミとして出すものを分別するまではさせていただきます。後で、お客様が処理していただきやすくさせていただきます。
Q どこに何があるかわからなくならないの?
Aサービスはお客様にお立会いいただき、収納方法や場所を提案させていただきながら作業をすすめますので、ご安心ください。

お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて

Q料金はいくらぐらいかかるの?
A広さやサービスの内容によって料金が異なります。まずは担当者がお客様宅へご訪問のうえ、調査・お見積りさせていただきます。
Q調査はどんなことをするの?
A建物の周辺環境、被害状況、棲息状況などをお客様へのヒアリングと目視で調査します。この結果に基づき、必要なサービス工程を設計し、作業内容の詳細を明記した見積書によってご提案させていただきます。調査・お見積りは無料(注1)ですので、お気軽にご相談ください。
注1:ダニを含む害虫の種類特定調査など、一部の調査を除きます。詳しくは、お見積りのときにご説明させていただきます。
Q見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
Aお客様のご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
Q調査・見積りはどのくらいの時間がかかるの?
Aお見積りは必ず実地調査をした上で算出しますので、調査の内容や調査面積によってお見積りにかかる時間も異なります。
【調査時間の目安】
●通常の飲食店(100m2程度まで)のゴキブリ駆除:約30分~1時間
Q支払い方法は?
Aお支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。

害虫駆除

サービス実施~サービス時間などについて

Qすぐサービスしてもらえるの?
A基本的にはお客様にサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初のお電話の際に、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
Qどんな人が来るの?
A知識と技術研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。お伺いする人数は、サービス内容により異なりますので担当店にお問い合わせください。
Qサービス時間はどれぐらいかかるの?
Aサービス内容によって異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
●シロアリ駆除サービス:約2~4時間 建物の大きさや駆除方法により時間は変わります。
●ゴキブリ駆除サービス:[初回]約2~3時間、[2回目以降]約20~30分
●ネズミ駆除サービス:被害状況・対象物件の立地条件・サービス内容によって時間・回数は異なります。
※詳細の作業時間は、調査・お見積りのときにご説明させていただきます。
Q留守でもいいの?
Aメニューや内容によりますが、ご希望であれば、事前にご相談させていただき、責任を持って作業させていただきます。ただし、サービス前とサービス終了後のご確認をお願いしております。
Q作業中にその場にいても大丈夫?
A基本的には大丈夫です。作業に支障がある場合は、移動をお願いすることもあります。
Q サービス前に準備しておくことはあるの?
Aお見積りのときにご説明させていただきますが、貴重品や高価な物などは、お客様にてあらかじめ片付けておいてくださいますようお願いします。
Q 作業中に大きな音はするの?
Aメニューや内容によりますが、資器材を使用する場合は多少の駆動音などが気になるかもしれません。詳しくは、お見積り時にご確認ください。
Q 水道や電気は使用する?
A作業に必要な場合は、事前にお客様にご了承のうえ、使用させていただきます。シロアリ駆除の際は、若干の騒音を発生します。なお、お客様のご了承の上、事前にご近所へその旨のごあいさつへ参ります。
Q 食事やおやつの用意は?チップは?
A一切ご用意していただかなくて結構です。チップなどのお心遣いも、必要ありません。
Q 車はどこに停めるの?
Aサービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
Q サービスが終了すれば、すぐ使っても大丈夫?
A空間処理(空中噴霧)施工させていただいた場合は4時間入室できませんが、それ以外は基本的に問題ありません。

実際に使用する薬剤について

Qどんな薬剤を使用するの?
A衛生害虫(ゴキブリ・ハエ・ノミなど)に使用する薬剤は、厚生労働省に承認された医薬品・医薬部外品を使用しております。それ以外の害虫には、人体への影響を考慮した薬剤を安全に配慮した方法で使用しております。使用薬剤に関しては、対象害虫獣や内容によって異なりますので担当スタッフにご確認ください。
Q薬剤にニオイはないの?
A効果を損なわず、ニオイの少ない薬剤を使用しております。薬剤の中にはニオイのあるものもございますが、サービス後いつまでもニオイが残ることはありませんがニオイに敏感な方はあらかじめご相談ください。
Qアトピーやぜんそくなどのアレルギーがある場合、影響はないの?
Aアレルギーの症状のある方には、あらかじめ医師にご相談いただくようにお願いしています。その後、医師の指示に従い、サービスを実施します。

ゴキブリ駆除サービスについて

Qどのような作業をするの?
A初回:ゴキブリによる被害がすでにある場合は駆除を目的に作業させていただきます。什器・器材を移動させる場合もありますので比較的に大掛かりな作業になります。
2回目以降は初回に駆除しきれなかったゴキブリの駆除作業と、ゴキブリを見ない状態の維持管理を目的としますので点検作業がメインとなり、ダスキン所定のサニテーションレポート(チェック表)でのチェックをさせていただき、清掃状況の報告や衛生面での改善提案をさせていただきます。
Qゴキブリはすぐにいなくなるの?
A大量に繁殖している場合は、初回サービス時にバキューム作業(専用の掃除機による駆除)を行いますので、かなりの数が減少できます。隠れているゴキブリには、ベイト剤(※1)を食べさせることで駆除します。ただし、ベイト剤は、ゴキブリが食べなければ効果はありません。効果は状況によって異なりますので、調査・お見積り時にご確認ください。
※1 ベイト剤=ゴキブリが好んで食べるエサに駆除剤を含ませたもの。ベイト剤を食べたゴキブリが死に、その死がいやフンを食べたゴキブリが連鎖的に死にます。その為、薬剤の効果が出るまでに約2週間ほどかかります。
Qゴキブリはまったくいなくなるの?
Aゴキブリはモノに付着して侵入し、丈夫な殻に覆われた卵には薬剤が効かないため、しばらくたってふ化する場合もあります。せっかくゴキブリがいなくなっても再発することがありますので、定期管理をすることでゴキブリを見ない状態の維持管理をさせていただいております。

ネズミ駆除サービスについて

Qどんなネズミでも駆除できるの?
A駆除できるのは、「ドブネズミ」「クマネズミ」「ハツカネズミ」の3種類です。
Qネズミはすぐにいなくなるの?
Aほとんどの場合、1回の施工ではいなくなりません。30日間の期間を設け3回の施工をさせていただいております。その後、定期管理をおすすめしております。
Qネズミはまったくいなくなるの?
Aネズミがまったくいなくなるよう最大限の効果を期して施工させていただきますが、さまざまな制約条件(※2)により駆除しきれない場合があります。そのほとんどの場合、お見積り時の調査でお知らせし、お客様に了解をいただいたうえで施工に入らせていただいております。
※2 建物の構造上きちんと止めることができなかったり、新たな侵入口をくり返しあけられる場合があります。

飛翔害虫駆除システムについて

Q飛翔害虫ってどんな虫?
A害虫駆除の対象となる飛翔害虫は、主に2種類に分けられます。
1. 内部発生の飛翔害虫:チョウバエ・ショウジョウバエ・ノミバエ・チカイエカなど
2. 外部侵入の飛翔害虫:ユスリカ・タマバエ・キノコバエなど
Q飛翔害虫はどんな場所に発生するの?
A飲食店や食品加工関連のウェットフロア、特にグリストラップや排水溝からの発生が多いです。また、河川・池沼など水場の近くから飛翔害虫は発生しやすく、飛翔害虫の侵入とそれを捕食するクモ類の被害が多く見受けられます。
Qどんな作業をするの?
A薬剤で駆除する方法や、捕虫器を設置する方法など、生態に合わせた作業を行います。飛翔害虫の種類や発生場所により、効果的な方法も異なりますので、組み合わせた提案をさせていただく場合もあります。

お庭のお手入れ

お申し込み、お見積り、お支払い方法などについて

Q料金はいくらぐらいかかるの?
Aお庭の広さや状況、樹木の本数や大きさ、サービスの内容によって料金が異なります。まずは担当者がお客様宅へご訪問のうえ、お見積りさせていただきます。お見積りは無料ですので、お気軽にご相談ください。
Q見積りの料金以外に追加料金は発生するの?
Aお客様のご希望で、当日追加サービスを依頼されない限り、追加料金は発生いたしません。
Q見積りはどのくらいの時間がかかるの?
Aお庭の広さにもよりますが、30分~1時間程度です。お見積りと同時に、樹木や芝生の健康診断を無料で行います。
Q支払い方法は?
Aお支払いは、現金や各種クレジットカード、銀行振込にてお願いしております。

サービス実施~サービス時間などについて

Qすぐサービスしてもらえるの?
A基本的にはお客様にサービス内容を確認後、お見積りをさせていただき、ご了解いただいた時点で、サービス日のご相談をさせていただきます。もしお急ぎの場合は、最初のお電話の際に、その旨をお申し付けください。ご希望に添えるように対処させていただきます。
Qどんな人が来るの?
A専門の研修を受けたスタッフが、サービスに伺います。サービスによりますが、樹木・芝生の年間お手入れサービスは1名、お庭をキレイにサービスは2名でお伺いいたします。
Qサービス時間はどれぐらいかかるの?
Aサービス内容によって異なります。詳しくはお見積りのときにご説明させていただきます。
●樹木の年間お手入れサービス:1回約30分
●芝生の年間お手入れサービス:1回約30分
●お庭をキレイにサービス:30分または1時間(時間単位でのご契約になります)
●剪定サービス:半日~1日
Q留守でもいいの?
A屋外のサービスになりますので、お留守でもサービスは可能です。ただし、お見積りや初回サービス時、剪定サービス時はご要望や仕上がり状況の確認等のため、立会いをお願いする場合があります。
Q作業中にその場にいても大丈夫?
A大丈夫ですが、薬剤散布時は屋内に移動をお願いいたします。
Q サービス前に準備しておくことはあるの?
Aお見積りのときにご説明させていただきますが、薬剤を散布する場合は、窓閉めや洗濯物の取り込みをお願いします。また、季節によっては、植物に事前の水やりをお願いする場合があります。
Q作業中に大きな音はするの?
A作業によっては、発電機を使用する場合があります。その際は、車のアイドリングを少し高くした程度のエンジン音が発生します。
Q水道や電気は使用するの?
A原則として、お借りすることはありません。万一、お借りする場合は、事前にお客様のご了承のうえ使用させていただきます。
Q 食事やおやつの用意は?チップは?
Aサービス料金以外のお心遣いは、一切必要ありません。
Q 車はどこに停めるの?
Aサービスカーの駐車スペースのご用意をお願いします。駐車できない場合は、有料駐車場を利用させていただきます。その場合、駐車料金をご負担いただきます。
Q サービスが終了すれば、すぐに庭に入っても大丈夫?
Aサービスの際にご説明いたしますが、散布作業の場合、お庭に立ち入っていただくことは大丈夫ですが、薬剤が乾くまで(1時間程度)樹木に触れないでください。芝生はおよそ1時間は立ち入らないでください。薬剤が乾いた後は、多少の雨が降っても効果は損失しません。肥料や土壌注入の場合はすぐに立ち入っても問題ございません。
Q 天候によりサービス日時を変更する場合はあるの?
A降雨や強風など、天候により変更させていただく場合があります。順延する場合は、担当店よりお客様にご連絡いたします。
Q サービスのキャンセルはできるの?
Aキャンセルは、変更を含めて3日前(土・日・祝日を除く)までにご連絡いただければ可能です。しかし、それ以降のキャンセルや変更につきましては、キャンセル料をいただく場合がございます。詳しくはお見積りのときに説明させていただきます。

樹木の年間お手入れサービスについて

Q定期サービスで、年7回(寒冷地は年6回)以外の回数でも頼めるの?
Aお受けできますが、本来の効果が得られない場合がありますので、効果についてご説明のうえ、お見積りさせていただきます。また、特典も異なります。
Q定期サービスのメリットは?
A年7回(寒冷地は年6回)の定期サービスをご契約いただきますと、サービスコール保証(注1)が付きます。
注1:ご契約期間中に樹木に害虫が新たに発生した場合、無料で再作業を実施いたします。
※せん孔性害虫(テッポウムシ・松クイムシなど)や根に被害を与える害虫、飛翔してくる害虫、病気は対象外です。

芝生の年間お手入れサービスについて

Q定期サービスで、年7回(寒冷地は年6回)以外の回数でも頼めるの?
Aお受けできますが、本来の効果が得られない場合がありますので、効果についてご説明のうえ、お見積りさせていただきます。
Qすべての種類の芝生に対応できるの?
A種類によって対応できない芝生があります。トータルグリーンでは、コウライ芝などの和芝を対象としています。ベント芝などの洋芝には対応できません。
Q芝刈りはしてもらえるの?
Aオプションサービスにて承ります。また、芝刈りのみでもお受けしますので、お気軽にご相談ください。

お庭をキレイにサービスについて

Q毎回、すべての作業を行ってくれるの?
Aお客様のご要望をお伺いして、事前に「月別作業予定表」を作成し決定したメニューの作業を行います。ご要望が多い場合は、すべての作業を時間内で行えない場合があります。その際は、お客様とご相談のうえ、作業時間を延長するか作業範囲を限定して行います。
Q一度決めたサービス内容を途中で変更できるの?
A事前のお申し出については可能な限り対応させていただきます。また、当日の場合は時間内で行える作業であれば可能です。しかし、資器材の準備が必要な作業については、お申し出のタイミングにより対応できない場合がございますので、ご了承ください。
Q他の定期サービスと併用して契約した方がいいの?
Aお庭をキレイにサービスには「樹木の年間お手入れサービス」「芝生の年間お手入れサービス」の内容を包括していますので、別途ご契約いただく必要はありません。

対応エリア 宮城県・福島県

  • 仙台市青葉区
  • 仙台市泉区
  • 仙台市宮城野区
  • 仙台市若林区
  • 仙台市太白区
  • 名取市
  • 岩沼市
  • 富谷町
  • 利府町
  • 塩釜市
  • 七ヶ浜町
  • 多賀城市
  • 柴田町
  • 村田町
  • 大河原町
  • 亘理町
  • 山元町
  • 角田市
  • 白石市
  • 川崎町
  • 蔵王町
  • 丸森町
  • 七ヶ宿町
  • 新地町
  • 相馬市
  • 南相馬市